健康な歯を守っていくためには歯科医院でのプロフェッショナルケアと家庭でのホームケアの両方が
 大切です。
 歯科医院に通っていれば虫歯にならないわけではありません。T番重要なのは毎日のホームケアです。ですが
 お家ではどうしてもケアできない部分、取ることのできない汚れ(バイオフィルム)があります。そこで、
 定期的に歯科医院のチェックを受けることが予防になります。
<ホームケア>
 ●歯垢(プラーク)をしっかりかき出せる歯ブラシを選びましょう。
 ●歯間ブラシ、デンタルフロス等を使い、歯と歯の間の歯垢(プラーク)を落としましょう。
 ●フッ素入り歯磨き粉・洗口剤の使用
 ●キシリトールガムやタブレットの摂取
<プロフェッショナルケア>
 歯並びなど、お口の状態は一人ひとり異なります。
 歯科医師や歯科衛生士に自分にあった歯みがき指導やフッ素塗布など専門的なケアをしてもらいま
 しょう。
 磨き残しがないかなど定期的なチェックのために、歯科医院などでの健診を受けることが望ましい
 でしょう。
 ・歯周清掃、歯石除去
 ・歯周ポケットクリーニング
 ・PMTC(専門的機械的歯面清掃)
 ・フッ素塗布
 ・シーラント(子供の場合)
 ・定期健診
<ママになる方への予防歯科>
 妊娠中はホルモンバランスが変わり口腔内環境にも変化が生じ、つわりや間食も増え、虫歯菌や歯周病菌の
 影響を受けやすくなります。ママになる方のお口の健康が、お腹の赤ちゃんにも悪い影響を与えることがあ
 ります。歯周病菌の影響で陣痛に似た筋肉の収縮を招きお越し、早産や低体重児出産のリスクを高めると言
 われています。妊娠中は歯やお口の手入れを普段以上に慎重に行う必要があります。
 当院では、ままになるかたへに安心して予防や診療をお受けいただくために、歯科医師や担当衛生士がお腹
 の赤ちゃんに対して負担や悪い影響とならないよう十分に配慮しますのでどうぞ安心して下さい。
<高齢者のお口の健康>
 いつまでもいきいきと暮らしていくためには、心身の衰えを予防していくことが大切です。
 お口の健康が維持できると、自分の歯でしっかりと噛み充実した食生活を送ることが出来ます。
 また、高齢者こそ、歯や入れ歯のケアが大切になってくるということになります。
 よく噛むことで脳の血流が増え認知症予防にもつながります。
<当院のお勧め歯ブラシ>
 症例集
Google map
HOME 医院紹介 院内紹介 医師紹介 アクセス 診療時間 スタッフ紹介 症例集 リンク

このサイトは 「山口歯科医院」 が運営しています。
〒028-7111 岩手県八幡平市大更35-63-44
TEL 0195-75-1166 FAX 0195-75-1190

お気軽にご連絡願います
0195-75-1166 joe@yama-dentalclinic.com